カンビールノート

毎日むずかしくてむずかしくて本当にたのしい

2017-07-14から1日間の記事一覧

あのへん

「ほらあのへんだよ、8メートルってあのへん」とか、「あの星、あの3つ並んでるのの右上」とかって指をさした先に見てるものって違う可能性が大いにあるじゃないおんなじ物をおいしいねといっている時、おいしいと感じてる理由は全然違うかもしれないじゃな…

上手にやろうとする

上手にやろうとすると満足できなくって、上手にやらないと誰かが傷つくと思い込んでいるけれどなにしてたって誰か傷つくと思うとなんでも言ってやろうという気になるそもそも上手にってわたしが保持している境目の少ない脳みそで考えるのそうとう無理あるし…

ほんとのこといってよ

なんでほんとのこといってくれないのってすごいよく思うんだけど、ほんとのことがほんとのことだと信じられるかどうかってかんぜんにわたしの問題どっかから急に「この人わたしにほんとのこといってる」って思うんだけど、それがなんでそう思えるのかはまだ…

もう夏だって何回でも言いたい

目をたくさん開けて暑い日の大学通りを歩くと、強い日差しが細かい葉を通してボタボタ目の中に落ちてくる。強引に笑わされてる時みたいな気持ちになる。その下を歩く人たちには強い影と光が繰り返し繰り返し何度も当たって、その人の中を流れてる血とか水と…

ママは死ぬつもりがない

死ぬつもりがないからさんざんわたしを甘やかしたんだと思う。叱ることなんかなかったって。「だってなにが欲しいとかわめくこともなかったし」それはなんでもひとつなら買ってもらえたからだと思う。わめく必要がなかったんだもん。たぶんわたしは4才くらい…

仕事が好きだけど、うまくできない。

うまくできる努力をするようになっただけ成長だと思うけれど、うまくできない。うまくできることもある。難なくこなせることもある。と、わたしが思えることもあるというだけのこと。別に仕事に限った話じゃないんだけど。自分のことも他人のことも同じくら…

世界がぼこほこなのに社会レイヤーは平面で、非常に困っている。

その人がなにを信じているかわからない人と安心して過ごすのはとても難しい。安心は必要じゃないのかな?だからといって自分の不安を撒き散らしていいわけではないらしいということに最近気づいた。わたしの地球儀からワーワー出てきたワーワーは雲になって…