カンビールノート

毎日むずかしくてむずかしくて本当にたのしい

世界がぼこほこなのに社会レイヤーは平面で、非常に困っている。


その人がなにを信じているかわからない人と安心して過ごすのはとても難しい。安心は必要じゃないのかな?

だからといって自分の不安を撒き散らしていいわけではないらしいということに最近気づいた。わたしの地球儀からワーワー出てきたワーワーは雲になってお隣の地球儀にあらぬ大雨やカビの原因となる高湿度をもたらしてしまったりする、そんなつもりじゃなかったのに。


そんなつもりじゃなかったのに優しさになったり、優しいつもりだったのにエゴでしかなかったりして、わたしは人が大好きだけど、大好きな人とたくさんの話をしたいのだけども、難しい。


喋りすぎだから文章を書くことにした。そうしてみたらって言われたから。文章は読みたくない人は読まなくて済むもんね。


小さい頃、お外で歌っていたら「のはなちゃん変なの」と言われたことが忘れられない。上手に忘れられない。今の自分のために生きるのは本当に難しい。だって今の自分に忠実になったら、次に会った時好きだと言ってしまう