カンビールノート

毎日むずかしくてむずかしくて本当にたのしい

仕事が好きだけど、うまくできない。


うまくできる努力をするようになっただけ成長だと思うけれど、うまくできない。


うまくできることもある。難なくこなせることもある。と、わたしが思えることもあるというだけのこと。別に仕事に限った話じゃないんだけど。


自分のことも他人のことも同じくらいわからないし、わかったつもりになれる。どのくらいなにを話したらその人のことを好きだと思っていいんだろう。どのくらいなにができていたらその仕事のことを述べていいんだろう。

根性論みたいだけど、覚悟なの?人の覚悟も自分の覚悟も測れないのに、そんな言葉に乗せて具体的な時間を使ったり使わせたりしていいのかな。


役割とか立場とかって現実的なシーンで使われるのに、演劇を現実にかぶせて生まれた言葉なのが笑ってしまう。わたしたちは結局なにをしてるんだろう。